「全国児童養護施設協議会」と連携し日本全国の子どもたちにサッカーボールの寄贈へ

私たちProtriseは、スポーツを通じて「子どもの未来」と「サッカーの未来」に貢献するべく、積極的に活動を行ってまいります。

社会には様々な理由により、保護者がいなかったり、保護者の適切な養育を受けられなかったりする子どもたちがいます。「社会的養護」は、こうした子どもたちを、公的責任で保護・養育するとともに、子どもとその家庭を支援する仕組みです。『児童養護施設』は、児童福祉法に基づき、この「社会的養護」の仕組みの中に位置付けられています。

全国で約604か所の児童養護施設があり、そこで暮らす子どもたちの将来の希望では、スポーツ選手が1位*になるなど、スポーツに関心の高い子どもたちが多くいます。

そこで、本サービスで発生した売上の一部をサッカーボールとし、全国の児童養護施設で暮らす子どもたちに寄贈し、サッカーを楽しんでいただくことを目的として連携していくことを確認しました。

*厚生労働省「児童養護施設入所児童等調査結果」(平成30年2月1日現在)、男(中3)の将来の希望1位がスポーツ・芸能・芸術で10.5%、2位が大工・建築業7.2%

今後、全国児童養護施設協議会と連携し、全国の児童養護施設で暮らす子どもたちに寄贈してまいります。
また、児童養護施設で暮らす子どもたちにもサッカーを通じてたくさんの経験をしてもらうために、Protriseコーチが訪問し一緒にサッカーを楽しむ企画等も検討しております。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000112735.html